同じネタを複数のシステムでやってみる

「ホームページも作り終わったし、書きかけのシナリオを終わらせてしまおう」と思っていたのに、今週残業続きだったおかげでちょっと停滞中。
6月中が目標だったけどもう少しかかってしまいそう。

最初にプロット的なものは作るけど書きながらどんどん変えていってしまうので、タイトルは一番最後に全体を俯瞰して内容に合うものを模索することが殆ど。
そんな訳で今書いているやつもタイトル未定状態なんですが、今回は協力型で表のハンドアウトが共通なので、これだけでも公開して後に引けない状況にしておこうかと。

【概要】 ( ■■■■はNPCの名前)
貴方は全寮制の男子高に通っている生徒の一人だ。
いつも通り登校すると、玄関ホールは騒然としていた。
生徒達の会話に聞き耳を立てると、皆『■■■■が死んだ』と口にしている。
顔も知らない生徒ならいざ知らず、貴方もよく知る■■■■の死は、思わず立ち尽くしてしまうぐらいには衝撃的だった。
一体、彼に何があったのか。
貴方の【使命】は■■■■の死の真相を突き止めることである。

寄宿学校物のシナリオは以前書きましたが、今度は現代が舞台。
偶然集まった3人が同じ死者を悼み、思いを馳せる。
一言で言うと、そんなシナリオです。

君と大惨事を作るRPG

……という触れ込みのTRPGがあります。その名も『フィアスコ』。
最近ルルブを購入したんですが、先のシナリオの構想中に「プロットの段階で削ぎ落とした要素やそれっぽい単語をまとめればプレイセットが作れてしまうのでは……? 」 と思いつき、平行して試行錯誤中。
とある学校で起きた怪死事件をきっかけにその真相を探る、というところまでは同じですが、犯人と動機は全て後付け――それを決めるところからキャラメイクを行います。

作成中のプレイセット(一部抜粋)

ルルブ掲載のプレイセットを元に一部改変する形を取っているので回らないことはないと思うんですが、何分フィアスコのプレイ経験がまだないので、完成したら何度かプレイしてみたいところ。

閉鎖的な学校、それ故に生まれた狂気・悲劇をテーマにした世界観ではありますが、それに深く入り込むというよりは、変更の余地を残しつつ面白おかしく遊べるものを想定しています。
舞台を女学校に置き換えてもいいですし、PCは学生だけでなく教師、あるいは事件の解決を目指す探偵としても参加できます。
傍観者として事件とは無関係のところで誰かと関係を深めながら、それでも最後には大きな流れに巻き込まれ悲劇的な結末を迎えるかもしれない――
この舞台でどんな物語が出来上がるのか、見たくありません?

 『マシュマロ』経由でコメントする
※『マシュマロ』は匿名でメッセージを送れるサービスですが、こちらから返信した時点でやりとりがTwitter上で公開されます。公開されたくない場合は「返信不要」と明記して送るか、他の手段でメッセージをお願いします。